ひまわりブログ

~主婦の暮らしを楽しむ生活blog~

【絵本】大人も子どもも能力アップ!2019年に読んで欲しい絵本

 こんにちは!

ひまわりブログmuchaaan(@muchaaan1)です☺︎︎

 

今日は、

「大人も子どもも能力アップ!

 2019年に読んで欲しい絵本」を紹介したいと思います。

 

【絵本紹介】

◽︎「いない いない ばあ」

f:id:muchaaan:20190127204810j:image

テレビでも紹介された「いない いない ばあ」

660万部突破した

日本一売れている絵本です!

【作品紹介】

「いない いない ばあ」

「にゃあにゃが ほらほら いない いない…」

ページをめくれば、おめめぱっちりのにゃあにゃが「ばあ」と。
次はくまさんが、ネズミさんが、、
そして最後には、、。

 

絵本を読み進めるたびに、あかちゃんが

ニッコリ笑ってくれます。
その安定した笑顔の繰り返し

この絵本の一番の魅力です。

 

赤ちゃんと、どんな風にコミュニケーションをとったらいいか?

と悩んでいるご家族。

この絵本はそんな赤ちゃんとご家族に

ぴったりの絵本です。

 

「いない いない ばあ」と語りかけて一緒に

楽しむことで、大人もあかちゃんも

笑顔になり、心の交流を通じて親子の信頼を

深めるきっかけになると思います。

◽︎「○○○○○○たろう」

何だと思いますか?😊
f:id:muchaaan:20190127205011j:image

答えは、、

「おしっこちょっぴりもれたろう」

【作品紹介】

これもテレビで紹介されました!

発売されて1週間で10万部突破された絵本!!

 

ぼく、おしっこちょっぴりもれたろう。
おしっこをするまえかしたあとに、

ちょっぴりもれちゃうから、

いつもお母さんにおこられる。


でも、いいじゃないか。

ちょっぴりなんだから。

ズボンをはいたらわかんないんだから。

しばらくするとかわくんだから。


でも、ぼくみたいにもれたろうで

こまっている人、ほかにもいるんじゃないかな?

と子どもの悩みがちょっぴり軽くなる!?

楽しい絵本です。

 

子どもと一緒にトイレトレーニングなど

しているご家族にもピッタリです。

 

最後に、、

◽︎「たべてあげる」

f:id:muchaaan:20190127205058j:image

今話題の「たべてあげる」

怖すぎると話題でテレビに紹介されました。

これは内容も少し絵と一緒に紹介したいと思います。

【作品紹介】

ピーマンなんて、食べたくない!
だれか、代わりに食べてくれないかなあ。
りょうたくんがそう思ったとき、

コップのうしろからひょっこり、「彼」は現れたのです。

f:id:muchaaan:20190127205051j:image

「いやなものは、ぼくがたべてあげるよ」

あれもいやだ!これもいやだ!
りょうたくんが差し出すものを、

好き嫌いなくなんでも食べてくれる、

ちいさなりょうたくん。

f:id:muchaaan:20190127205004j:image

f:id:muchaaan:20190127205047j:image

ところが、食べれば食べるほど、彼のようすが

だんだんおかしくなってきて……?

f:id:muchaaan:20190127205041j:image
最後は、、結末が怖すぎて。。
インターネットでも話題になるほどの衝撃作

読めば間違いなく「もう好き嫌いはしない」

子どもたちは決意をするぐらいだとか。

 

年齢が上の子どもたちに

読みたい絵本かもしれませんね。

絵本ってなんでこんなに楽しいんだろ~♪

 

【過去の記事】 

www.xn--k9jucb.com

www.xn--k9jucb.com

www.xn--k9jucb.com

www.xn--k9jucb.com

www.xn--k9jucb.com

www.xn--k9jucb.com

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございます☺︎︎

Twitterフォロー嬉しいです♪(@muchaaan1) 

 

✨楽天room始めました✨

↓よかったら覗きに来てください☺︎︎

https://room.rakuten.co.jp/room_cc9b62f0df/items

 

 ↓ポチッと応援よろしくお願いします☺

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ