ひまわりブログ

~主婦の暮らしを楽しむ生活blog~

【記念日】ネコの日|今日2月22日はニャンニャンニャンの日。

こんにちは。muchaaanです☺

 

『今日は〇〇の日?』

 

今日は、、『ネコの日』

f:id:muchaaan:20190222164006j:plain

といことで少し調べてみました!

 

【ネコの日】

f:id:muchaaan:20190222164046j:plain



1987年、ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)という

猫の鳴き声の語呂合わせから、

猫の日制定委員会とペットフード協会の協力もと、

「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝して、

猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」として、

2月22日を猫の日に制定。

 

・世界猫の日は8月8日

 8月8日は「世界猫の日」。

日本では2月22日を猫の日としていますが、

世界での猫の日が8月8日なのにはどんな由来があるのか。

また、世界猫の日とはどんな日なのでしょうか。

 

日本の猫の日は語呂合わせの「2月22日」。

全国の愛猫家からの公募によってこの日が選ばれました。

 

日本人は猫の鳴き声を「ニャン」とか「ニャー」とかだと

思っているので、選ばれた理由が分かりやすいし、

とても覚えやすいです。

 

しかし、他の国の人たちは必ずしも「猫はニャーと鳴く」とは

思っていませんし、(海外ではミューと鳴いたり、

ミャウと鳴くとされています)。

 

2月22日の猫の日は日本だけのもので、

なぜその日になったのかも日本人にだけ

通じる語呂合わせなのです。



それに対して、世界猫の日は「8月8日」。

同じ数字が並んでいる日なのは

日本の猫の日と同じですが、語呂合わせではないみたいです。

 

最近は、多くの猫たちが世界中で毎日殺処分されているとか、、

悲しすぎますよね、、

 

ペットを買う時には、責任をもって買ってほしいと

改めて思いました。

 

f:id:muchaaan:20190222164128j:plain

 

 ↓よかったらポチッと応援お願いします☺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ