ひまわりブログ

~主婦の暮らしを楽しむ生活blog~

【絵本】お母さんがいつも怒ってしまう時のお助け絵本「こぐまちゃんおはよう」

こんにちは!muchaaanです☺

 

*絵本レビュー*

 

f:id:muchaaan:20190328145511j:plain

今日もわたしがお気に入りの絵本を

載せていきたいと思います。

 

今回は・・・

日頃のお母さんのお助け絵本特集~♪

 

「ママがいつも怒ってしまう時」のお助け絵本

 

ついつい朝は、時間に追われ

「早く!早く!」と言ってせかしてしまいますよね~

 

毎朝、保育園幼稚園や学校に時間に間に合うように

送り出さないといけません。

まだまだ小さい子どもだと慣れない身支度は

なかなか上手くスムーズに進みません。

 

そんな時、つい「早くー!」とせかしてしまい、

イライラしてしまっているお父さん、お母さんが

いるのではないでしょうか?

 

そんな時には、ぜひ”絵本の力”に頼ってみてください♪

 

【ママがいつも怒ってしまう時のお助け絵本】 

 『こぐまちゃんおはよう』 

 

こぐまちゃんは、歯磨きも顔を洗うことも

朝ごはんをたくさん食べることも

「みてて、みてて」と得意げに全部自分で

できるので、みんなのあこがれです。

 

寝起きの悪い子には、「こぐまちゃん、おはよう~」と

絵本の表紙を見せながら起こしてみてください。

こぐまちゃんは、朝起きてすぐに

顔を洗いにいくので、「こぐまちゃ~ん」と

呼ばれることで、自分もこぐまちゃんになった

気になって、顔を洗いにいきます。

 

朝ごはんはの時には、こぐまちゃんが

おいしそうに食べている絵を見せながら

「こぐまちゃんは、何でも好きで、

たくさん食べるんだって~」と声をかけると

こぐまちゃんの憧れから、残さず何でも

食べることができたり、苦手なものも挑戦できたり

しますよ~。

 

そんな時には、いっぱい褒めてあげてくださいね♪

子どもたちは、お父さんやお母さんに褒めて

もらうのが本当に大好きです!

 

少しずつでもいいんです。

ちょっとしたことが出来るように

なった時には、褒めてあげることが

子どもたちにとって成長につながると

思います。

 

他にもお着替えの絵本なら

『ななちゃんのおきがえ』という絵本や

『したく』などもあります。 

いろいろな種類の絵本があるので

困ったことがらの時にそれに合った絵本を

読んでみてください♪

 

絵本を読むだけで・・・

「朝の身支度がとっても楽になった」

「朝のイライラがなくなった」

といお母さんがたくさんいますよ。

 

絵本は読むだけでなく、子どもたちの

自律性や成長もはぐくんでくれる

力があると思います。

 

ぜひ”絵本の力”も使ってみてください♪

 

 

関西も桜開花してきましたね~

お花見みなさんももう行かれましたか?

これから行かれますか?

 

お花見みなさんは、どこに行かれますか?

 

私は大阪城が多いかな~

今年は違うところに行こうと検討中です・・

 

どこかいいとこないかな~

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございます♪

 

 

ランキングに参加しています!

↓よかったらポチッと応援お願いします☺︎︎

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ