ひまわりブログ

~主婦の暮らしを楽しむ生活blog~

【絵本】”成長”がテーマのおすすめ絵本|「たまごにいちゃん」たまごなのにお兄ちゃん。絶妙な子ども心をえがいた作品

こんにちは!muchaaanです☺︎︎

f:id:muchaaan:20200704223110j:plain

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございます。

 

* 絵本レビュー

 

”成長”がテーマの絵本

 卒業シーズンですね~

近くの学校などは先週ぐらいが、卒業式だったのかな?

可愛い袴姿の子がいたりして、

もうそんな時期か~と思いふけっていました。

 

そこで卒業、進学する子どもたちに

”成長”をテーマにおすすめの絵本を書きたいと思います。

 

 

【成長のテーマのオススメ絵本】

『たまごにいちゃん』

 

あきやまさんの人気シリーズ。

 

たまごにいちゃんは、本当はもうたまごから

出ていないといけないのですが

まだたまごのからをつけたままなのです。

なぜなら、たまごにいちゃんは、ずーっとたまごでいたいと

思っていました。

 

ところが、ある日ぶたの鼻の穴に入ってしまい

ぶたがくしゃみをした時に飛ばされてしまいます。

 

「くしゃ・・」とたまごのからが・・・!

朝になると、からはバラバラに・・

 

「こうなってはあきらめるしかない。」

たまごから出たたまごにいちゃんに、おかあさんやおとうとは

どうするのでしょうか・・?

 

たまご。だけどお兄ちゃん。

だけどたまご。

 

なんともいえないこの気持ち。

1日も早く成長したいという気持ちと同時に

赤ちゃんのように甘えてもいたい・・

 

そんな子どもの心の気持ちがあらわされているお話。

読んでもらっている子どもたちは、

「僕もたまごにいちゃんと一緒だ」と同じ気持ちの

子がいるんだと少し安心。

 

たまごにいちゃんが成長していくときには、

少しハラハラドキドキしたいとい表情で見ている子どもたち。

 

読みながら子どもたちの表情が

変化するのを見るのも読んでいて

楽しくなりますよ~

 

下の子が産まれたお兄ちゃん、お姉ちゃんになった

子どもの気持ちを代弁してくれている作品です。

 

幼稚園、小学校6年生と幅広い年齢に大人気の

絵本シリーズです。

 

たまごにいちゃん思いが可愛くて可愛くて・・

とても大好きな絵本です♪

 

あきやまさんの絵も可愛くて好きです。

 

子どもたちは、”成長”といつも葛藤しています。

甘えたいけど、甘えるのも恥ずかしい、、

けど甘えたい。

 

普段何も言わず頑張っている子どもこそ

本当は甘えたいと思っているのです。

 

保育現場でも、なかなかうまく表現ができないこは

甘えきれていないのかな~と

感じることもありました。

 

家庭で我慢してる子もたくさんいました。

誰かがその子どもの支えになって

その子の気持ちに寄り添って気づいてあげれたら、

その子どもも素直に自分の気持ちを表すことが

できるんじゃないかな~と思います。

 

この3月の時期にピッタリの絵本です♪

 

 

 

ランキングに参加しています!

↓よかったらポチッと応援お願いします☺︎︎

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ