ひまわりブログ

~主婦の暮らしを楽しむ生活blog~

【バレンタイン】簡単!美味しい!型抜きクッキーのレシピ

こんにちは。muchaaanです♪

 

今日は『バレンタイン』 ですね~

みなさんは何かプレゼントしますか?

プレゼントされましたか?

 

私は今年は何しようかな~

ダイエット中なので、なし?とも

思っていましたが、、

クッキーなら簡単かも?と思い

急遽「クッキー作り」をすることに🍪

 

【簡単クッキー作り】

【材料】

・バター(食塩不使用) 100g

・全卵 25g

・粉糖 60g

・薄力粉 200g

・塩 ひとつまみ

 

f:id:muchaaan:20190214150407j:image

 

『簡単クッキーレシピ』

【下準備】

f:id:muchaaan:20190214150356j:image

*薄力粉をふるいにかけておく

*バターを室温に戻しておく

*卵は溶いて室温に戻しておく

 

①生地作り(バター、粉糖、塩を混ぜる)

f:id:muchaaan:20190214150343j:image

f:id:muchaaan:20190214150338j:image

バターをクリーム状になるまでよく練る。

粉糖を2回にしっかり混ぜる。

塩をひとつまみ加え、卵は3回に分けて

加えていく。入れるたびによく混ぜる。

 

②生地作り(薄力粉を加えて混ぜる)

f:id:muchaaan:20190214150404j:image

薄力粉を加えて、切るように混ぜる。

そぼろ状になったら、ボウルに押し付けるように

混ぜて、生地をまとめていく。

 

③生地を冷蔵庫で休ませる

f:id:muchaaan:20190214150400j:image

手で平たく整えラップに包み、冷蔵庫で30分以上休ませる。

 

④生地を伸ばして型抜きする

f:id:muchaaan:20190214150351j:image

冷蔵庫から出した生地を伸ばす。(3㎜ぐらい)

伸ばした生地をもう一度冷蔵庫で軽く冷やし、固める。

そして、好きな形の型で型抜きしていく。

(柔らかくなってきたら、そのつど冷蔵庫で

少し冷やしてから再度、型抜きする。)


⑤オーブンで焼く

f:id:muchaaan:20190214150329j:image

型抜きした生地をシートに並べて、

オーブン(予熱180度で10~12分)焼く。

(私は12分焼きました!)

焼きあがったらアミに取り、よく冷ます。

f:id:muchaaan:20190214150347j:image


f:id:muchaaan:20190214150411j:image


f:id:muchaaan:20190214150419j:image

 

⑥冷めたらラッピングして出来上がり☆

f:id:muchaaan:20190214150415j:image
f:id:muchaaan:20190214150325j:image

 

旦那さんにあげる前にちょっとつまみ食い。笑

「美味し~~~!」

なかなかいける!!

 

喜んでくれるかな~

 

久しぶりにお菓子作りをしたら

とても楽しかったです♪

 

また違うのも挑戦したいです!

www.xn--k9jucb.com

 

 

 ↓よかったらポチッと応援お願いします☺

 ブログランキング・にほんブログ村へ