ひまわりブログ

~主婦の暮らしを楽しむ生活blog~

【スタバ】エプロンの色の違いは!?赤・黒・茶色の意味とは?

 

こんにちは。muchaaanです!

 

この前買い物に行った際に

スタバに行ってきました。

やっぱりスタバがあったら寄ってしまう私です。。

 

ここで、

「スターバックスの疑問!」 

スターバックスにはエプロンの色に違いがある!?

スターバックスのエプロンは何色があるかと聞かれたら、

緑色と思い浮かべる方が多いと思います。

(最近はでも他の色もちらほらいるような。。)

 

しかし、スターバックスには緑色以外のエプロンが

存在しています。

色は赤・黒・茶色などがあり、スターバックスの

スタッフによって、着用しているエプロンの色が違います。

 

エプロンの色によって意味が込められているようです。

 

スタッフになると最初に支給されるエプロンが緑で、

ロゴの色と同じ色だそうです。

緑の色には自然の雰囲気が表れ、癒しの力があると言われています。

 

リラックスをしてコーヒーを楽しめることができる空間を

つくりだしているのが緑エプロンの効果かもしれません。

 

スタバの黒色エプロン(ブラックエプロン)とは何か

スターバックスのエプロンは基本的に緑色なのですが、

たまに黒色のエプロンをしている人も見かけます。

 

このブラックエプロンをつけている人は

全体の10%くらいしかおらず、

このブラックエプロンをつけることができる人は

限られており、コーヒーに対する深い知識を蓄えた人だけが

身につけることができるそうです。

 

黒色のエプロンを取得するためには社内試験合格!

試験とは1年に1回、スターバックスで行われている

筆記試験で、国内に約3万人のスタッフがいる中の

10%以下しか合格者がでないぐらい

厳しい試験みたいです。

 

そして、この試験を受けるためには

資格を取る必要があるので、全スタッフが試験を

受けれるわけではなくて、 

 

スターバックスが全スタッフにコーヒーの知識を

高めるために、「コーヒーマスタープログラム」というのを

実施しています。

 

このマスタープログラムを終了させたスタッフが、

社内試験を受けることができます。

 

社員やアルバイトでも試験を受けることが可能で

黒エプロンは全スタッフに、着用できるチャンスが

あるということです。

 

スターバックス黒エプロンと緑エプロンの違い

黒エプロンの胸元に刺しゅうで名前が入っています。

高い知識をもっているため

自分に合うコーヒー豆の相談もできます。

 

黒エプロンのスタッフに出会えたら

思い切って聞いてみるのも

いいかもしれません。

 

スターバックスの茶色のエプロンを着るためには!

スターバックスが年に1回行う

コーヒー祭典ともいわれる『アンバサダーカップ』

優勝すると「コーヒーアンバサダー」という

称号と茶色のエプロンがもらえるみたいです。

 

黒エプロンのスタッフがみんな

目指している目標みたいですね。

 

ちなみに東京の新宿マルイ本館にあるスターバックスは

働いている人が全員ブラックエプロンの人のみであり、

コーヒーコンシェルジュカウンターというところがあり

そこではコーヒー豆のことやそれに合った食べ物のことなどを

提案してくれるそうです。

 

 

また、黒エプロンのスタッフがいる

スターバックスに行ってみてください♪

 

わたしも行くとエプロンを見てしまうように

なりました。笑

 

 

ちなみに、、

『☆私のおすすめメニュー☆』

何を頼もうか、、いつも悩みに悩んで

やっぱりいつもの定番『ダークモカチップフラペチーノ』

頼んでしまいます。

f:id:muchaaan:20190208125953j:image

『ダークモカチップフラペチーノ』が美味しい理由。

ダークチョコレートのほろ苦さが引き立つ

 コーヒーベースのフラペチーノ

コーヒー、ミルク、ダークチョコレートパウダー、

そして人気のチョコレートチップを氷とブレンドした

チョコレートラバーズのフローズンビバレッジ。

 

コーヒーとダークチョコレートのほろ苦い味わいと、

チョコレートチップの食感が大好きです!

 

【価格】

  • Tall ¥490

  • Grande ¥530

  • Venti ¥570

・カスタマイズも出来ます!

『ダーク モカ チップ フラペチーノ』
ダークモカチップフラペチーノに

チョコレートソースをトッピングして、

ドリンク全体でチョコレートを味わえるカスタマイズ。

 

「生クリーム多め」もできますよ♪

(旦那さんはよくやっています!)

 

 【期間限定商品】

現在は、

「バレンタインカスタマニア」が大人気みたいです!

 

 

もうすぐバレンタインか~。

旦那さんダイエット中なのでいらんかな?(笑)

今悩んでいます。。

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございます♪

 

↓よかったらポチッと応援お願いします☺

 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ