ひまわりブログ

~主婦の暮らしを楽しむ生活blog~

【ラグビーボールの謎】初めてのラグビー観戦。

 

この前のお休みにぶらっとラグビー観戦へ🏉

 

途中の道できれいな

イチョウスポットが!!

f:id:muchaaan:20181119153144j:image

 

旦那さんがお仕事で関係のある

高校の試合を応援に行きました。
f:id:muchaaan:20181119153147j:image

とってもいい天気。

 

奈良県決勝高校ラグビー

御所実業VS天理

 

ラグビーの試合を初めて観たので

練習から圧倒されっぱなし!!

 

大きな声を出して気合い満々!

青春って素敵だな〜と見とれてしまいました。

 

タックルやキック、初めて観るものばかりで

『すごい!痛そう!ほんとに高校生?』

っというぐらい今までやってきた

練習を発揮しようと一生懸命な姿に

感激しました。

 

チームで声を出し合って

チームで戦っている!

団体競技っていいな〜と自分の高校生の頃を

思い出していました。

 

f:id:muchaaan:20181119155809j:image

応援にも力が入り、真剣になって

みいっていまいました!

 

そして、少し疑問が浮かびました。

 

【どうしてラグビーボールが楕円形なのかって

気になったことありませんか?】

 

ラグビーの面白さの1つにボールが

楕円形のため、地面で跳ねたときに

思わぬ方向へ飛んでいくイレギュラーな

バウンドがあげられます。

 

たった1回の変な跳ね方で試合を大きく

変えてしまうこともあります。
この試合を大きく変えるバウンドを

勝者側からは「ラッキーバウンド」とか

「勝利の女神の気まぐれ」なんて言い方が

されるそうです。

 

1823年、当時のサッカー(フットボール)は

手でボールを持つことが許されていました。

そしてイングランドのエリスと言う少年が、

ボールを持ったまま走ってゴールしたことが

ラグビーの起源とされています。

 

そのエリスが通っていた学校で

ラグビーボールは豚の膀胱を縫い合わせた

ボールを使っていたため、

直接的なラグビーボールが楕円になった理由は「豚の膀胱」なのかと言われているそうです。

 

と旦那さんから教えてもらいました!

 

初めて知ることばかり勉強になりました!

 

試合は応援していた

高校が負けてしまったのですが

両高校ともとても一生懸命頑張っていました。

 

何事にもひとつのことを

一生懸命頑張る姿。

仲間と思いやり協力し合う姿。

勝ちに向かって頑張る精神力。

 

いろいろと学んだ一日でした。

 

 

やっぱりスポーツっていですよね~

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございます☺︎︎

 

↓ブログ村のランキングに参加しています!

よかったらクリック応援お願いします☺︎︎

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ