ひまわりブログ

~主婦の暮らしを楽しむ生活blog~

【読書】7つの習慣で自分を変える一歩 Win-Winの関係とは

 

こんばんは!

 

今日の1冊。

 

 

『自分を変えたいと思う人』

 におすすめの1冊。

 

・『まんがでわかる7つの習慣』

f:id:muchaaan:20181109233044j:image

・【読んだきっかけは?】

旦那さんが勧めてくれた本。

 

「考え方変わるから絶対読んでみ!」

の一言に「ほんとに変わるん?

難しい本苦手やねんけどな〜」と思いながらも

「まんがやから分かりやすいよ。」

と勧めてくれたのがきっかけです。

 

 

『7つの習慣』とは

 

第一の習慣:主体的である

第二の習慣:終わりを思い描くことから始める

第三の習慣:最優先事項を優先する

第四の習慣:win-winを考える

第五の習慣:まず理解に徹しそして理解される

第六の習慣:シナジーを創り出す

第七の習慣:刃を研ぐ

 

 

漫画なのですっと頭に入りやすく

分かりやすかったです。

 


ビジネス書として有名な本を

漫画形式で具体的な場面を

わかりやすく書かれています。

 

内容もとても参考になるものが多く、

改めて「こんな考え方があるのか。」と

しみじみと思わされた作品です。

 

 

7つの習慣は人の習慣の中でも

根本的な習慣を意識する効果があり、

人格が磨かれる。

 

 

その中でも

わたしの印象的だったところは

 

第四の習である、

『win-winを考える』

 

自分の利益ばかり主張しては

信頼を得られない。

 

与える人がもっとも豊かになれる、

相手の価値観や重視してることを

本当に理解しようとする。

 

小さな思いやりや礼儀を大切にする。

 

あやまちは心から謝る。

 

まず相手の思いを理解し、

そして相手にも理解される。

 

常に自分が正しいとは限らない。

 

ここは本当に納得!

ウンウンと頷いて読んでいました。

 

書かれていることも

身近な例えなのでわかりやすいです。

 

 

全部をすぐ実践するのは

難しいですが

少しずつ自分が実践できそうなのから

していこうかな〜と思いました。

 

 

人との関わりを大切に

していきたいです。

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございます☺

 

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。

よかったらクリック応援よろしくお願いします☺︎︎

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 本ブログへ