ひまわりブログ

~主婦の暮らしを楽しむ生活blog~

【無印良品】を使ってレシピがサッと見つかるレシピ集作り

 

こんにちは!muchaaanです☺

 

・料理が得意な方!

 

尊敬します!

 

わたしは結婚するまで

ずっと実家暮らしで

 

仕事から帰ってきても、持ち帰りの

仕事が終わらない、、の日々だったので

全然料理をしてきてませんでした。

 

(はい、、言い訳です。)笑

 

何とかなるか〜の性格で

 

今現在、、

『クックパッド』に頼りながら

いや、ほぼ『クックパッド』のおかげで

何とか料理奮闘中です。。

 

 

時間もかかるし手際も悪いですが、、

形から入るタイプなので

少しずつ作ったレシピを

ノートにまとめています。

 

f:id:muchaaan:20181109125511j:image

 

続けられるようにするには、、

 

『簡単にできる』

 

これが絶対です!!

 

凝りすぎると続かなくなってしまうので

『簡単にできる』やり方が

一番です!!

 

ノートの中身を少し、、

(めっちゃ雑ですか、、)

f:id:muchaaan:20181109125917j:image

 

・『レシピ集のつくり方』

①『クックパッドのレシピを携帯でスクショ』

出来上がりの画像、材料、作り方と

分けてスクショしてます。

 

②『印刷機で縮小印刷』

ノートの大きさに合わせて

見やすい大きさに印刷。

 

③『切る』

いらない部分を切ります。

 

④『貼る』

出来上がりの画像を上に、材料、作り方の

順に見やすいように貼ります。

 

⑤『料理名を書く』

字がどうしても小さくなるので

分かりやすいように料理名だけ

大きく手書きで書いてます。

 

↓こんな感じです

f:id:muchaaan:20181109131316j:image

ちなみにこの『かに玉』

簡単で、美味しいです!

 

・濡れたり汚れないために、、

「バインダーファイル」に入れてます。

f:id:muchaaan:20181109133341j:image

 

サッと見れるように

わたしは台所の近くの棚に立てかけてます📒

f:id:muchaaan:20181109134137j:image

 

続くように頑張ります!!

 

上で愛用しているものです☆

 

 

 最後まで読んでいただいて

ありがとうございます☺

 

↓ブログ村のランキングに参加しています

よかったらクリック応援お願いします☺

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ