ひまわりブログ

~主婦の暮らしを楽しむ生活blog~

【餃子の王将】と大阪王将の違い 「どっち派?」

 

こんにちは☺muchaaanです。

 

昨日は久しぶりに王将へ行ってきました。

 

「もし餃子を食べたくなったら

どこのお店に行きますか??」

 

餃子は、やっぱり

中華専門店??

 

中華専門店といえば、、

思い浮かべるのは『王将』

 

・『大阪王将』

・『餃子の王将』

の2つがありますよね〜

 

お家の近くにある王将は

どっちが多いですか?

 

 

ちなみにみなさんはどちら派ですか?

 

わたしは断然、、

『餃子の王将』派です!!

 

では、

『大阪王将』と『餃子の王将』の違いって知っていますか?

 

「大阪王将」と「餃子の王将」。

どちらも餃子をメインにした中華料理の

チェーン店。

 

店名に「王将」ということばが

ついているので、

同じチェーン店どうし?と思いますよね。

 

 

実は違うんです!!!

 

 

このふたつは全く別系列の

別会社が運営しているんです。

 

本家の「餃子の王将」は

京都に本社があるため、「京都王将」と呼ばれることもあります。

現在は京都 四条大宮にある店舗発祥です。

 

いっぽう「大阪王将」は

1969年に創業した「イートアンド」という

会社が運営をしていて、

本店は大阪の道頓堀にあります。

 

元祖は餃子の王将です。

大阪王将は、創業者・加藤朝雄氏の親類が

のれん分けという形で

大阪に立ち上げたのが始まり。

 

その後にいろいろあって、

のれん分けを受けた文野氏のほうの系列店が

「大阪王将」に名称変更。

 

そこからは互いに売り上げをのばしながら

「餃子の王将」「大阪王将」ともに

全国にチェーンを展開する

有名中華料理店となっています。

 

 

▶メニューや価格は?


麺もの、丼もの、一品ものなど

2つとも店舗によっても味が全然違う

気がします。

 

メニューでは、

『大阪王将』のが豊富です。

 

価格としては、

『餃子の王将』の方が少し

リーズナブルなお値段で売られています。

 

昨日は『餃子の王将』に行ったので

「餃子」を注文!

f:id:muchaaan:20181108110547j:image

餃子はやっぱり『餃子の王将』かな〜

 

あと、オススメはコレ!!

『かに玉』

f:id:muchaaan:20181108110850j:image

甘酢あんかけのかに玉は

『餃子の王将』が一番!!

店舗によっても少し酸っぱさ加減が

違います。

 

えびちりも美味しかったですよ〜

f:id:muchaaan:20181108111059j:image

 

レバニラ炒めは味がちょっと薄く

前に行った『大阪王将』のが濃くて

わたしは好きでした。

f:id:muchaaan:20181108111130j:image

 

チューリップも少し小さくなった?

とも思いましたが美味しく頂きました。

f:id:muchaaan:20181108111134j:image

 

 

最後に

『大阪王将』も『餃子の王将』も

どちらも美味しいものがありました。

 

また食べ比べしてみてください😊

 

『餃子の日』は

餃子が安いみたいです✨✨

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございます☺︎︎

 

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。

よかったクリック応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ